2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資格取得に取り組んでみようとおもう

どうしてそういう気持ちになったか? 転職活動をして気になるのが、自分の能力が正しく伝わっているかということです。 準備として職務経歴書を作って提出し、面談では自身のキャリアを口頭で伝えるわけですが、 頑張ってアピールしているつもりでも担当者の…

runc を動かしてみる

次の業務で runc が使えそうだったので、使用感を得るために試してみた。 ※ runc について一部勘違いしていたので、公開時の記載より該当箇所を修正しております。ブコメにてご指摘頂いた @mapk0y さん、ありがとうございました。 runc とは? github.com ru…

Windows 仕様の Zip ファイルに含まれる各ファイルのファイル名を MacOS / Linux 環境で文字化けなしで確認する

Zip は仕様として、ファイル名のエンコーディング形式を指定する方法が用意されていないので、ASCII 以外では安全にファイル名を指定できない。 一方で、日本語を始めとする 非 ASCII 文字を含んだ名前のファイルというものはよくよくあって、実際には何らか…

Pipenv を使ってみたら最高だった

最近 Qiita でバズってるこの記事に影響されて Pipenv を使い始めているんだけど、 「おれたちが待ってたのはコレだ」感をスゴく感じられてオススメ。 github.com 特徴は以下の三つ。 pyenv + virtualenv + pip のスイートツール bundler, npm ライクな依存…